当院では訪問歯科を行なっております

診療内容

自宅で療養されている方、施設に入居されている方などで歯科医院に通院できない方はご相談ください。歯科医師・歯科衛生士が訪問し、歯科治療や歯科健診などを行います。

訪問歯科で行う主な診療内容

歯と口の健康づくりで快適でより満足が得られる生活を維持しましょう。

• 口腔ケア・リハビリテーション
  • ご自宅・施設での歯科治療、歯科健診
  • 誤嚥性肺炎の予防

ご家族のこんなお悩みはお気軽にご相談下さい

• 歯が痛い・噛めない
  • 食事をよくこぼす
  • 上手く飲み込めない
  • 口臭がきつく感じる
  • 入れ歯を修理してほしい
  • 寝たきりで、お口の中の状態が心配
  • 歯科検診・口腔ケアの指導を行ってほしい

誤嚥性肺炎の予防のため口腔ケアを

誤嚥性肺炎とは、食べ物をうまく飲み込むことができずに、肺に入り、肺炎を起こしてしまうことです。肺炎は日本人の死因の第4位。そのうち高齢者が約9 割、さらに高齢者肺炎の最大の発症原因は「誤嚥」と言われています。高齢者の大きな病気を予防するためには、口腔ケアが大変重要です。そして口腔ケアを行うことで、食事をする機能が回復し、表情も明るくなってきます。

ご家族で口腔ケアの大切さを知って頂くことが、楽しく長生きする秘訣だと思います。当院へ診察にいらした時でも構いません。訪問歯科・高齢者の口腔ケアについては、お気軽にお尋ね下さい。

通院が困難な方へ

これまで当院へご来院いただいたが通院が難しくなった方、近隣にお住まいのご高齢方やそのご家族の方、お気軽にご相談ください。 訪問歯科診療は、治療内容によって異なりますが、基本は保険診療となります。 当院では、外来診療がお休みの時間帯を利用し、院長が訪問歯科診療を行っております。平日の診療日については、お伺いすることができる体制です。

無理をしてご来院されず、どうぞ曜日やお時間帯をご相談ください。 ご家族からのご相談も受付けております。