予防歯科についてご案内いたします

予防歯科について

お口の中の悪い所を治すだけではなく、虫歯や歯周病予防のため定期的な歯科健診や歯科相談、お口の中のメインテナンスにも力を入れています。ご自宅で丁寧に歯をみがいていても、残ってしまう汚れはあるものです。虫歯や歯周病を防ぐには、1年に1~2回(理想は3か月に1回)は、歯医者さんでお口の中をチェック(健診)しましょう。

虫歯や歯周病から歯を守るため歯科検診・メンテナンスを行います!

当院の予防歯科の特徴

お口の中を健康な状態で保つためには、定期的に歯科検診を受けることがとても大切です。当院では予防を目的とした歯科検診・メンテナンスを丁寧に行っております。

1、患者さまが継続して通いやすい体制

定期的に歯医者へ歯科検診へ通うということは、簡単そうで簡単にできるものではないと思っています。無理やりでは、続かないと思います。そのため、当院では患者さまおひとりお一人にあった、歯科検診をご提案しています。

予約時間は、患者さんの状況にあわせ、30分・40分・1時間などご提案します。検診の回数もお口の中の状況に合わせて、できる限り負担のないようご案内しています。無理のない範囲で、続けてもらえたら幸いです。

2、徹底した歯のクリーニングで、虫歯・歯周病を防ぐ

当院では、10年以上の経験ある歯科衛生士が丁寧に歯をクリーニングしていきます。歯磨き指導でも、今後虫歯ができないよう・歯周病が再発しないよう、お一人おひとりにあわせた丁寧な指導をいたします。

厳しすぎると続きませんので、患者さんと楽しく話ながら、患者さんのペースにあわせて進めていきます。

3、ベテラン歯科医師の目線でチェック

高津区千年で30年診療をする院長が、患者さんお口の中のチェックをします。虫歯の進行度合いをチェックし、虫歯になりそうな箇所の予防指導、歯ぐきが腫れそうな所をお伝えし、ケアのアドバイスをしたりします。

必要に応じて精密な検査も行っていきます。安心してお任せいただきたいと思っています。

定期的な歯科健診では、次のようなことを行います。

むし歯のチェック

むし歯は、歯の噛む面やつけ根だけでなく、歯と歯の間などの直接見えないところにもできやすいものです。また、一度つめて治療してあっても、そのわきの方に新たなむし歯ができることもあります。専門的な立場からむし歯をチェックします。

歯ぐきのチェック

歯のまわりのポケット(歯周ポケット)が深いと、歯周病になります。あなたの歯周ポケットの深さはどのくらいか、チェックします。

歯みがきの指導

歯と歯ぐきの正しい磨き方は、その人の歯並びや歯磨きの癖などのため、お一人おひとり違います。あなたに合った、歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの正しい使い方を、お教えします。

歯垢の染め出し

歯垢(プラーク)は、むし歯や歯周病の原因ですが、これをきれいに取り去ることはとても難しいことです。どこにプラークがつきやすいかをチェックするために、歯垢の染め出しをします。

歯垢や歯石を取る

歯ブラシで取り残したり、取りきれなかった歯垢や歯石は、むし歯や歯周病の大きな原因となります。自分で取り除くことは困難です。定期的に歯医者さんに歯石を取り除きます。

歯科相談

むし歯や歯周病についての悩み事以外でも、お口の中のことは何でもご相談下さい。食習慣のこと、顎の痛み(顎関節症)、噛むこと(摂食)、飲み込むこと(嚥下)についての指導や治療、要介護者のお口の中のケア、オーラルフレイルチェックなど、お気軽にお話ください。

歯のクリーニング

歯医者では、虫歯・歯周病予防のため、歯垢や歯石を取る「PMTC」(プロフェッショナル・メカニカル・トゥー ス・クリーニング)という、専門的な歯のクリーニングを行います。

自分では取り除けない歯周ポケットの歯垢(プラーク)や歯石などを除去したり、歯垢をつきにくくするために歯の表面を滑らかにしたりし、虫歯や歯周病になりにくいお口の状態にしていきます。

歯のクリーニング

歯のクリーニングでは、虫歯菌や歯周病菌から、たばこのヤニ・茶渋などの歯の着色汚れなどもきれいに落とすことができ、お口の中はとても爽快です!虫歯や歯周病の予防を目的として行う検診・歯のクリーニング・歯磨き指導は保険診療となります。

歯医者は「痛みが出た時に行く」となりがちですが、痛みが出る前に定期的に歯医者でのケアを受けて、お口の中を健康に保ってほしいと思います。

歯みがきの指導

歯の大きさや歯並びが、人それぞれ違うように、歯の磨き方もそれぞれに合わせたものでなくてはなりません。あなたの歯にあった歯磨きの仕方を身に付けることは、歯の健康を保つためのポイントです。当院では、オーダーメイドのブラッシング方法をご提案しております。

当院実施の歯科健診

当院では、川崎市や神奈川県の助成制度を利用して、受診できる歯科健診を実施しております。対象の方はぜひご利用ください。

川崎市歯周疾患検診

40・50・60・70歳になる川崎市民(年度中に対象年齢になる方)を対象に実施しております。対象者には、毎年4月に歯周疾患検診受診券が送付されます。受診券と健康保険証(本人の確認のため)を持参して来院してください。

自己負担額

900円

川崎市歯っぴーファミリー健診

妊婦とそのパートナーの方の健康づくりのきっかけとして、川崎市では歯科健診を実施しております。歯科健診、健康づくりに関する指導、歯のクリーニング体験ができます。

※歯のクリーニング体験は、前歯の歯垢除去を体験していただきます。なお、当日の体調等によっては実施できないことがあります。

自己負担額

1人:500円

持ち物

• 歯っぴーファミリー健診受診券
  • 母子健康手帳
  • 健康保険証等本人確認ができるもの
  • かかりつけ産科医療機関等の診察券(妊婦の方のみ)

神奈川県市町村職員共済組合歯科健診

対象者に対し、歯科健診受診券等が交付されています。歯科健診受診券等と組合員証を持参し、ご来院ください。

神奈川県後期高齢者医療広域連合歯科健診

口腔機能低下や肺炎等の疾病を予防するため、前年度に75歳となった被保険者の方を対象として、歯科健康診査を行います。歯科健康診査の対象となる方には、広域連合からご案内を送付されます。

健康保険組合連合会神奈川連合会歯科健診

神奈川連合会会員組合または他連合会会員組合で、この歯科健診事業の利用を希望する組合の被保険者および被扶養者が対象となっています。